あみぐるみに使用する目玉ボタンの種類、おすすめは?

2020/04/05

あみぐるみ かぎ針編み

t f B! P L
ぬいぐるみやあみぐるみに使用する人形の目は、縫うタイプの目玉ボタンと、差し込んでボンドでくっ付ける差し目があります。

以前は縫い付けタイプばかり使用していたのですが、最近は差し目がお気に入りです。



おすすめな目玉ボタンの種類


糸で縫いつけるボタンタイプの目玉ボタン。
ボンドなどの接着剤でくっつける差し目。

どちらがおすすめかというと、簡単に付けれる差し目の方です。

差し目はボンドがあれば縫いつけずに付けれるのでわたし的には一手間省ける感じです。


差し目は簡単だよ

縫い付けタイプの方が持ちが良い、と思っていたので、以前は縫い付けタイプを使っていましたが、ボンドを変えてからは差し目でもガッチリ付くようになりました。

おすすめのボンドは裁縫上手です。



糸で縫わなくてもかばんが作れるすごいボンドだよ

かばんなどを作る際にはアイロンを当てるのですが、差し目をくっ付ける時に使用する場合はアイロンをしなくてもなかなか強力に接着してくれます✧*。

ヒトガタあみぐるみの髪の毛を付ける時に使用するのもおすすめです。

縫い付けタイプの目玉ボタンがおすすめな場合

縫い付けタイプの場合は、糸をぎゅっと引っ張って付ける事で顔に立体感を出すことが出来ます。
差し目ではこのような使い方が出来ないので、顔に凹凸をつけたい場合は縫い付けタイプがオススメになります。

目玉ボタンはどこで買うのがおすすめか

安さで選ぶとやはりダイソーやセリアなどの100均です。

種類が豊富なのは手芸店!

私は手芸店とseriaの差し目を買ってます。

セリアには差し目が売ってますし、動物のぬいぐるみなどに使用する中央が黒くて縁が透明になっているクリスタルアイもあります。

縫いつけタイプの目玉ボタンもあったと思います。

一度セリアで見てみてから、ないサイズのものは手芸店で購入、が一番お得かと思います( ´◡` )

ダイソーの目玉ボタンは微妙


ダイソーの目玉ボタンは裏の縫い付け部分が四角く大きいんです!!
あみぐるみには付けにくいな〜と感じます。

その形が活かされる作品には使いやすいんですけどね。

そして、よく見ると手芸店のものよりダイソー産の方が黒さがかすんでる感じです。
ほんの少しですが真っ黒じゃない感じがします。

質の良さで選ぶならやはり手芸店のもの、ですね。


100均(ダイソー)で売っている目玉ボタンで見たことのあるサイズは、8ミリと11.5ミリです。
他にもあるのかなぁ〜?

あみぐるみは目元でとても印象が変わるので、たくさんのサイズがセットになっているものはいろんなサイズが試せて良いです✧*。
おすすめ記事

  • かぎ針編みの基本
  • ひよこのあみぐるみの編み方
フォローしてね✧*。
 Twitter  Instagram
twitter    instagram  YouTube      minne

育児

このブログを検索


きゃろり きゃろり
ハンドメイド好きな3児のママです。
かぎ針編みの編み方、編み図や、プラ板作品を掲載するブログです。

おねがい
このブログを見て作った作品をSNSやブログなどでUPする際にはkyaroriへのリンクをしていただけると嬉しいです。
詳しくは利用規約をお読み下さい。


✧*。followしてね✧*。


YouTube
Instagram
twitter
minne
きゃろりのお店

QooQ