[編み図]麻ひも(ジュート)のDSポーチ

2017/05/25

かぎ針編み カバー・ケース バッグ・ポーチ 編み図・編み方

t f B! P L
セリアでカラフルな麻ひもを見つけたので、小学生の息子くん(3年生)用にDSポーチを編みました。

麻ひもで編む時は細編みが可愛いですね✧*。




男の子用のかぎ針編みの小物って結構難しいですよね…

かっこいい感じになかなかならない …

でもこのポーチは気に入ってくれたみたいで嬉しいです( ´◡` )

材料

  • 使用糸:セリア ジュートペジ
  • かぎ針:8号
  • 使用量:3玉
  • その他の材料:ボタン

編み図



編み方



鎖18目で作り目をし、1目立ち上がりを編みます。
18目めに細編みを編んで、端まで細編みを編みます。
最後の1目には細編み3目編みいれます。

ぐるっと裏返る感じになるので、そのまま裏の方を編み始めの方まで編みます。
最後は、最初に細編みを編んだ目に細編みを2目編み入れ、立ち上がりの目に引き抜きます。

あとは、カーブのところで増し目をしながら編んでいきます。

側面

6段目から増減なしで編みます。
最後はバック細編みです。

肩紐

底と同じように、楕円を編む要領で、鎖編みを適度な長さ編み、ぐるっと2周編みました。

ボタン

ボタンループを作りました。
やり方が解らず…
Googleで検索しまくったのですが、分からず…なんとなーくで出来ました。

ポーチの裏に糸をつけ、鎖編みをし、ボタンループの長さを作り、一目開けたところに引き抜きます。
2段目は鎖を覆うように細編みをぐるっと編んでみました。
おすすめ記事

  • かぎ針編みの基本
  • ひよこのあみぐるみの編み方
フォローしてね✧*。
 Twitter  Instagram
twitter    instagram  YouTube      minne

育児

このブログを検索


きゃろり きゃろり
ハンドメイド好きな3児のママです。
かぎ針編みの編み方、編み図や、プラ板作品を掲載するブログです。

おねがい
このブログを見て作った作品をSNSやブログなどでUPする際にはkyaroriへのリンクをしていただけると嬉しいです。
詳しくは利用規約をお読み下さい。


✧*。followしてね✧*。


YouTube
Instagram
twitter
minne
きゃろりのお店

QooQ